マイペース母ちゃん、ベビーとお引っ越し!

新米母・葉矢氏の、乳児とのお引っ越しや日々の育児について。

出産予定日、そわそわしちゃう妊婦健診!~出産レポ その1~

乳児連れでの引っ越しについて記録するために作ったこのブログ。

けど…!

せっかくだから、Twitterに記録した出産レポを、改めてこのブログにまとめたいと思います☆彡

産後の入院中のつぶやきが元なので、やけに感傷的だったりします(^_^;)


ご興味をお持ちいただける方、しばしお付き合いくださいませm(_ _)m

 

。*:゜☆実際の出産は、2017年5月でした☆゜:。*。

 

葉矢氏の出産レポ その1

 

◆40w0d

今日は出産予定日。

そうは言っても、「まだかな、いつかな」とそわそわしてしまう…

そんな、出産予定日。

 

朝6~9時頃、かなり不定期ながらも10分を切る腹痛が。

夫に腹痛の状況を伝えて、とりあえず、朝ごはん。
9~12時、昼寝。その間は腹痛消滅。


14時からは、元々予約していた健診。夫も連れて行く。

とりあえずは普段の健診と同じ荷物で…。
NSTでは、お腹の張りが7分間隔。子宮口3~4cm。内診グリグリされる。


「自宅に帰っても産院にとんぼ返りする羽目になる可能性がある」とのことで、そのまま入院になりました。
陣痛室に移動してNST、間隔は4~9分、子宮口4cm。

 

夫はこの日は夜勤の予定だったけど、電話で上司に連絡して、2日間の休みをゲット。

あらかじめ出産予定日を伝えておいてくれたおかげで、スムーズに休みを取れて一安心。

 

夜中になって、痛みの程度はそのままに、間隔が10分以上になってしまうこともある不安定な状況に…

陣痛の間隔が、縮まらない。


助産師曰わく

「前駆じゃくて本陣痛だとは思う。不定期なのは、赤ちゃんがまだママのお腹に未練があるのかな。間隔が一定になるかは、赤ちゃん次第だね。」

とのこと。
半端な状態が訳分からなすぎて心が折れる(T_T)
夫に慰められつつ、すぐに連絡が取れるようにお願いして一度帰宅してもらう。

 


…その2に続く☆彡