マイペース母ちゃん、ベビーとお引っ越し!

新米母・葉矢氏の、乳児とのお引っ越しや日々の育児について。

ゴールドフィンガー’17~出産レポ その2~

この記事は、出産後の入院中にTwitterに投稿した出産レポを、再編集したものです。

産後の入院中のつぶやきが元なので、やけに感傷的だったりします(^_^;)

 

その1から読みたい方はこちらへどうぞ☆

 

。*:゜☆実際の出産は、2017年5月でした☆゜:。*。

 

葉矢氏の出産レポ その2

◆40w1d


就寝中は、2度だけ強い痛みで目覚める。

朝は6時頃に起床、陣痛間隔は4~6分。

 

最初に、前日に診察してくれた医師が内診刺激。

「内診が得意なベテランの先生を呼んで、刺激してもらおうね。

その先生、ゴールドフィンガーだからきっとお産が進むはず!」

ご、ごーるどふぃんがー?!Σ(=д=ノ)ノ

 

しばらく経って、噂のベテラン医師(通称ゴールドフィンガー)が陣痛室へ。

なるほど、渋めのおじさま医師( ̄ω ̄)

そして内診グリグリ…やばい!すっごく痛い!!

けどそのお陰でかなりの出血量に!これがゴールドフィンガーの力なのね(>_<`°)゚。

腹痛もさらに痛くなる…きつい、けど、痛いのはお産が進んでる証拠…。

 

次の診察で、子宮口が6cmに!
だがしかし。痛みは強くなり、3~5分になっていた陣痛間隔が…
なぜだー!8分間隔とかに広がってるやん!
仕方がないので、先延ばしにしていた陣痛促進剤の点滴を、14時頃開始。
…それが地獄の始まりだった。

 


点滴開始後、痛みがどんどん強くなる!

陣痛は痛くなきゃお産が進まないから、痛みを我慢しつつ「この痛みで、子に会える時を引き寄せるんだー!」って自分に言い聞かせて、耐えた。

 

だからね、2時間後くらいの内診で、陣痛間隔は縮んでるけど不定期、しかも子宮口6cmから変わらず、って聞いたらね…心折れるよ。

 


陣痛間隔が一定になることを期待して、点滴量を1時間毎に10ml増やすことになった。
それでも間隔は揃わない。痛みは増すばかり。
晩ご飯はカレー・サラダ・バナナだったのに、バナナしか入らなかった。
痛みがきつい時、テニスボールを使った肛門押しと、腰のマッサージをしてもらうよう、夫に頼んだ。

 

 

…その3に続く☆彡