マイペース母ちゃん、ベビーとお引っ越し!

新米母・葉矢氏の、乳児とのお引っ越しや日々の育児について。

家族紹介、と、こんな感じで赤子連れ引っ越し・育児について書いてくよ~

f:id:movingwithbaby:20170817165232j:plain

家族紹介

  • 葉矢氏(ハヤシ) :このブログの筆者。東京都在住のアラサー初産婦。変なところにこだわり、変なところに興味薄な、マイペース人間。手作りや、工夫することが好き。ゆる~く産後ダイエット中。
  • 息子(ツイネーム:子林) :髪の毛フサフサ乳児。2017年5月生まれ。
  • 夫 :アラフォーパパ。歳の差婚なのかもしれない。平日に休みを取れる。時々夜勤あり。子煩悩だと思う。一人暮らしが長かったため、若干雑ではあるものの、家事はお手のもの。基本のんびりしてるけど、口が達者で交渉上手な、敵に回すと怖いタイプ。←

 

 葉矢氏はこんなスタンスの人だよ、こんな感じで書いてくよー!(予定)

マイペース

「のんびり」という意味でありながら、「こだわるところは追求する」という意味でもある。

人と違っても、あんまり気にしなーい!

 

「何を優先するか」や「理想の生活」は人それぞれ

だから、我々夫婦が選んだ物件を「え、こんなところ住めない!」って思う人もいるだろうし、それはまあ価値観の違いだから仕方ない!(笑)

 

赤ちゃん連れで引っ越しする予定のある人や、ベビーの居住環境の安全について悩む人の、道標やヒントになれたらいいな

価値観や環境は違っても、赤子の安全を思う気持ちは多分同じなんじゃないかな?

 

私自身、引っ越しが決まってから、色々考えた、調べた。

「どんな手順で引っ越しすればいい?」

「子供関係の手続きもしないと」

「安全なお家を整える方法は?」

頭の中、ぐ~るぐる(@_@)

 

そんな時に、Twitterに引っ越しのことを呟いてみたら…

赤ちゃんを連れてのお引っ越しを控えたママパパが、意外とたくさんいてびっくり!

 

だったら、私の引っ越し体験談をブログに残しておけば、同じような状況の人の参考になったりするのでは?

ついでに、育児で工夫してることがあったらそれも書いてみちゃおうかな☆

 

そんな感じで、このブログを始めてみました!

 

「育児って諸説あり」「正解は一つじゃない」

時代によっても変わることが多いし、混乱するわ~(x_x)

ここでは「私のやり方」を紹介はするけど、それが絶対ではないよ。

間違ってることもあるかもしれないし、効率悪いことをしているかもしれない。

明らかに間違ってること・危険なことについては、教えていただけると助かります。

 

こんな感じでやってくよー!

とりあえずは、引っ越しが決まってからの時系列ごとに記事を書いて、

後々余裕がある時に、お役立ち情報・テクニックなどをまとめた記事を書けたらいいな~、なんて考えてます。

 

わざわざ言うのも野暮ですが、体験談として差し支えない範囲でフェイクを入れます。悪しからず。

 

 Twitterでは、日々の育児について呟いてます。

しょーもないことつぶやいたりもしてるけど、良かったら覗いてみてください♪

 

よろしくお願いします☆