マイペース母ちゃん、ベビーとお引っ越し!

新米母・葉矢氏の、乳児とのお引っ越しや日々の育児について。

子連れ引っ越しの知らせは突然に…!?~引っ越しが決まるまで その1~

タイトル、ちょっとケ○ミンショーのドラマを意識してみた。←

今回から数回は、引っ越し決定までの顛末を記録した、回想記事です!

お役立ち情報は、まだないよ~

 

それは、安定期に入った2016年12月のことでした。

 

とある平日の午後。

妊娠後に退職していた私は、自宅アパートで家事をしていました。

 

ピンポーン♪

予期せぬチャイム音。今日は、ネット通販の荷物が届く予定も、来客予定もなかったはず…

 

ドアスコープを覗くと、スーツ姿の男性が1名。

 葉 .。oO宗教の勧誘なら、女性2名が鉄板。男性1名だと…訪問販売

  それか、空き巣が在宅チェックをする場合も、チャイムを鳴らすらしいって聞いたことがあるな…

  空き巣に居留守を使うと、押し入られてかえって危ないこともあるらしい。仕方ないから、ドア越しに応答しとこ…)

 

葉「どちら様ですか?」

代行業者の男性「突然申し訳ございません!私、●●区(居住区の自治体)○○課の代理で参りました、株式会社■■の□□と申します!」

 

ドアスコープごしに見える男性は、首からさげた身分証のようなものをこちらに掲げている。

区の代行業者?なんだろう。

アチェーンを掛けて、ドアを開いてみる。

 

代行業者「お忙しいところすみません!実は…」

 

身分証もしっかり見せてくれたその男性いわく…

  • 葉矢氏が住んでいるアパートの横の道が、区画整理の対象になった。
  • 土地のオーナーとも交渉を進めて、アパートの土地を一部、区に売却してもらう。
  • アパートの構造調査を行う。一部の部屋だけ取り壊すことになった場合は、葉矢氏家はここに住み続けることができる。構造上、アパート全てを取り壊さざるをえなくなった場合、アパート住人は全部屋、引っ越しすることになる。

 

調査をしないと何とも言えないけど、まずは気になるこの一点。

葉「もし引っ越ししなきゃいけなくなった場合、お引っ越し費用は出していただけるんですか?」

代行業者「はい、そのような流れになるとのことです。額面などは、今後の交渉次第になります。」

なるほど~。

代行業者さん、無責任なことは言えないし、言い回しが大変そう(^_^;)

 

 ひとまずは、後日アパートの構造調査が入って、

結果がまとまったら、夫が在宅の時に我が家で結果報告&(必要ならば)今後の流れの説明、となるそうで。

 

まあ、結果として、転居することになったんですけど(笑)

 転居決定までの流れ、とりあえず書いちゃいます~

あと2回くらいの記事に分けてかな?

興味ある方はお付き合いくださいませ☆彡

 

その2はこちら